タイのOUTPUT LOG

TKのヒトリゴト

肩ひじ張らないヒトリゴトBlog。投資・YouTube・役立つ小ネタを発信

【初心者】はてなブログ成長日記vol.4

å¸è¹, æ¥ã®åº, ãµã³ã»ãã, è¹, æµ·, 空, æ°´, ãªã¼ã·ã£ã³, ç§æ, ã­ãã³ããã¯ãª, 大æ°, 太齠

こんにちは!たいのすけです。

成長日記vol.4として、初心者ブログを成長させる過程をご紹介します。

 

【本日の目次】

  1. アクセス解析結果
  2. ブログを書く目的について
  3. セルフバック実践

 ①アクセス解析結果

f:id:tai_nosuke:20190527220543p:plain

昨日ご紹介時点では合計アクセス数は43人でしたので、48人に新たにアクセス頂きました!!

f:id:tai_nosuke:20190527220854p:plain

アクセス元サイトを確認するとはてなブログやグループから多くお越しいただいているのがわかります。

☆を付けて下さった方を見ていると、ブログの複数記事を閲覧して下さっている方もおり、

「読んでもらえてる!!」

と改めて実感したのと、かなり喜び爆発でした。

今回前日よりも多くアクセスしてもらえた要因を考察します。

  • 20時30分という発見されやすい時間にブログをアップ
  • ブログチャレンジなどで、他のユーザーさんに存在を認識してもらえた
  • 記事の「ブログ初心者の成長プロセス」というテーマがよかった
  • 「読者」が読みに来てくれた
  • twitterのフォロワーさんが身に来てくれた(紹介文がよかった)
  • 成長日記もvol.3になり同一テーマ継続がよかった

といったところでしょうか。要因に関してはたった10記事では判断もできませんので、今後継続していく中で明確化していきたいと思います。(フィードバックがなければ成長なし!)

 

【ブログを書く目的について】

ãã¼ã, ãã¸ãã¹, ä¼ç¤¾, åµé çã§ã, éçº, 起業家, ç®æ¨, ã¢ã¤ãã¢, æå ±, ã¤ã³ã¹ãã¬ã¼ã·ã§ã³

初心者が陥りがちなミスとして(自分も弩級の初心者ですが)、目的があやふやなままなんとなく記事を書いてしまうということがあると思います。

などなど。

悪くはないと思いますが、人気のブログを見ていると、もっと違うマインドがある様に思います。

やはり人に見せるものですので、大前提として他者目線で書くべきだと思います。アクセスしてくれた人がなぜ自分のブログにたどり着いたのか考える必要があるはずです。「困ったこと」「知りたいこと」「興味があること」などがあって検索し辿り着くはずです。

自分が書きたいことではなく、他者が知りたいことを書く

これに加え、私のブログでは、「人々が何か新しいことを始める際の初めの一歩を自身の経験から手助けするブログ」を目指したいと考えます。

 

まず手始めが、ブログを始めたい人の後押しとなる「ブログ成長日記」というわけです。

これは自身のブログ生活で根幹となる考えだと思うので、常に心に留めたうえで、一球入魂で書いていきたいと思います。

そして最初のゴールとして、はてなブログproに移行できるくらいのアフィリエイト収入を得ると決めています。これに関しても経過を紹介していければと考えています。

 

【セルフバック実践】

 çæ´», æ­», æ°´, ãã¼ã, 岸, 海岸, ä¿æ, ãªãã¸ã§ã¯ã, èªåã®è¶³ã«ã¤ã㦠足

セルフバックとは簡単に言うと自己アフィリエイト

自身が資料を請求したり製品を購入することで実際に報酬を得ることができるシステムです。

これは違法な技ではなく、ASPにおいて一部の案件で実施可能なものです。

アフィリエイトのシステムを理解でき、自身のモチベーションアップにもつながる一石二鳥なシステムですね。

A8.netで早速やってみます。

 

調べてみたところ、A8セルフバックの支払いは、翌月締めの翌々月払いのようです。今日が5月27日ですので、6月占めの7月払い。そんなに甘いものではないようですね。

f:id:tai_nosuke:20190527225219p:plain

クレジットカードやFXの登録など金融系の案件だと5000円から10000円など比較的効果なものが多いようですね。

個人情報をあまり開示したくありませんし、カードもネット証券もすでに決めたところがありますのでスルーします。(信用情報に傷がつくこともあるようですね)

ということで今回は、比較的簡単そうな生協宅配の資料請求をしてみようと思います。娘が小さいのでちょうど良さそうです。

 

とりあえず、5分くらいの登録で申し込みは完了しました。

セルフバックは自分の切り売りのような感覚もありますので、あまりしっくりきませんでしたが、良い経験ができたと思います。