タイのOUTPUT LOG

TKのヒトリゴト

肩ひじ張らないヒトリゴトBlog。投資・YouTube・役立つ小ネタを発信

【初心者】はてなブログ成長日記vol.1

たいのすけです。

今日から当ブログの成長記録を紹介したいと思います。

私のブログ作成の足跡がこれから始める人への手助けになればと思い始めます。

 

f:id:tai_nosuke:20190525192840p:plain

これが現状です。

ブログを始めて1週間が経過しました。

まだやるべきことがなにかも分かっていない状況です。ただ勢いでブログを更新しているような状況。ここで状況を一度整理したいと思います。

 

 

【参考にしているブログ】

f:id:tai_nosuke:20190525200131j:plain

・ヒトデブログ

https://hitodeblog.com/

・manablog

https://manablog.org/

 

初心者向けのブログの始め方、収益化の方法を説明して頂いているので参考にしています。

 

【まず何をすべきか?】

ãã£ã¬ã¯ããª, éæ¨, ã¹ããã, 次, ã¿ã¹ã¯, ã¹ãããã㤠ã¹ããã, å±±, æ¨, ç©ç©, ãã¼ã

 

最終的にブログを収益化したいと考えているので、最初のコンセプトが重要と考えています。(1週間たって重要性に気が付きました)

 

コンセプトは自分の得意なこと、好きなことにするべきですが、一方でそれが訪問してくれる方のニーズに合致しているか?広告を出す側に合致しているかも重要になってきます。

 

そこで私が取った行動はA8.netに登録して、どんな広告があるか調べてみる。そこで需要がある分野と自分の好きな分野の整合性を考えるということです。

以下A8のサイトURLです。特に紹介したからと言って私に収益が入ってくるわけではありません

https://pub.a8.net/a8v2/asMemberAction.do

 

とにかくまずやってみることが重要ですよね!!

 

【広告を張ってみる】

ãã¸ã¿ã« ãã¼ã±ãã£ã³ã°, ã½, Google, Emarketing, Sem, Serp, ãã¸ãã¹

次にやったことは実際に自分のサイトに広告を張ってみることです。

以下、実際に初めて広告を張ったwebページです。(サイトの内容と広告バナーの内容があってなくて自分でも苦笑い)

 https://tai-nosuke.hatenablog.com/entry/2019/05/25/105043

 

だた、これで広告を張る方法を習得することができました。

広告を張るまでにちょっと苦労があったので、助けてもらったサイトも併せて紹介します。

・乞食の生活

http://www.neetkojiki.com/entry/2017/05/11/074236

・人生フリースタイル

http://freestyle-lives.com/archives/1983

特に2番目の人生フリースタイルに助けられました。最初広告のバナーをHTMLにコピペしても、webサイトにバナーが表示されないアクシデントがありました。いろいろ調べた結果、「oogle chrome」から「microsoft edge」にブラウザを変更したところ広告が表示されるようになりました。

自信のブラウザのみ表示されていなかったようで、後でスマホでも確認したところ、きちんと表示されているのが確認できました。

 

【やりたいことをリストアップ】

è, å, ä¼æ©, ãªã©ãã¯ã¹, ç·, å°å¹´, æè, 夢ãè¦ã¦ãã ãã, é², ç°è, ãã£ã¼ã«ã

本日最後に実行したのはやりたいことのリストアップです。

初心者ながらここが一番大切かなと思っています。先ほどA8.netに登録しましたが、たくさんあり過ぎで、直ぐに熱い分野を絞ることができなかったので、それはそれで後でググることにしました。

 

私の考えるやりたいこと、好きなことは以下の通りです。

  • 自己成長のノウハウ
  • 経済的自由を目指すノウハウ・成長日記・脱サラ
  • 読書 書評
  • ブログノウハウ
  • ミニマリスト 実践
  • アウトドア
  • ノマドライフ(今初めて使いました)
  • テニス
  • 子育て パパ支店

などなど。

 

やりたいこと盛りだくさんですね!書いていて本当にテンションが上がります。なんとしても実現したい、夢中になれることです。

今後は自身のサイトに盛り込める事項を絞り込み、構成を考えていきたいと思います。

(ヒトデブログさんにターゲティングの重要性が書かれており、ただの雑記では難しいことに気が付きました。)

 

本日の行動は以上になります。

もしブログに詳しい方で、もっとこうしたほうがいいよとかこれはまずいとかアドバイスがもらえたら幸いです。