タイのOUTPUT LOG

TKのヒトリゴト

肩ひじ張らないヒトリゴトBlog。投資・YouTube・役立つ小ネタを発信

【初心者】はてなブログ成長日記vol.3

こんにちは!たいのすけです。

成長日記Vol.3です。 

f:id:tai_nosuke:20190526183841p:plain

昨日からアクセス数の推移です。13人増えて合計43人に記事を見て頂けました。ブログを改善していったからとか、記事が増えたからというよりも、はてなのグループ機能により来場頂けたことが大きかったように思います(解析データを見ると)

ただ全く見て頂けないよりも、かなりモチベーションになるのでうれしい限りです。最初スタートで挫けないためにも、はてなブログの機能を色々と試してみるのは非常にありなように思います。

ただ注意点としては(初心者が注意を促すのもなんですが・・・)、あくまでブログは内容で勝負!!自分のコンセプトに沿って、読者の方の役に立つ、喜んでもらえる内容こそ重要だと思います。

 

今回実践したいタスクは以下の通り。

  • セルフバック実践
  • 広告の配置検討
  • 広告の種類勉強
  • 週刊はてなブログ記事読んで勉強
  • サイドバーの「注目記事」にタイトルだけでなくサムネイルもつけたい
  • グローバルナビを付けてみたい
  • 自分の記事を他の記事と関連付け
  • はてなブログのブログチャレンジをやってみる
  • スマホで見ると画像が伸びている件を改善
  • ヘッダー画像添付
  • キーワード検索

など、やりたいことが増えすぎて収拾がつかなくなってきています。

一個一個クリアしていきましょう!!

 

【自分の記事に自分の他の記事を貼り付け】

äº, æ¯è², èªç¶

はてなブログではブログ記事に過去ブログを簡単に張り付けることができます。(他のブログでもできると思いますが・・・)

ブログ作成時、右側のツールバーに「過去記事貼り付け」というタブがあります。そこをクリックするだけで張り付けることができるのでとても便利です。以下、成長日記vol.1、vol.2を貼り付けました。←即実践です

たいのすけの短い成長の軌跡をご覧頂ければ幸いです。

tai-nosuke.hatenablog.com

tai-nosuke.hatenablog.com

 一つ目のタスク完了です。

記事に他の記事のリンクを張ることで、読者が関心のあるページを見つけやすくなり、満足度向上に繋がります。もちろん書く側もいろんな記事を見てもらえてハッピーです。

 

【ヘッダーの画像を選択】

é ­, æ°´æ³³, ç·, æ°´æ³³é¸æ, 水没, ç®, æ°´, ãã³ãµã ã§ã, è¥ãã§ã, èåç», ç·æ§, ã¢ããªã«

続いてサイトのヘッダーの画像を選びます。これまで選択していなかったので、スマホで自分のサイトを確認したとき青い寂しい感じになっていたので、即改善です。

ヘッダーの画像は大きく分けて二つ。

  • ブログタイトルなども含めて自作して貼り付ける 
  • 風景画像などを貼り付ける

いつも参考にさせて頂いているサイトを調べてみると、ヘッダー画像も似顔絵画像も「ココナラ」というサイトで外注できるようですね。

【ブログサポート60日で創る稼げるブログ】←何を検索しても上位に表示されますね!

https://blog-support.jp/hatenablog-header-picture/

サイトを見てみると「似顔絵3000円」「ヘッダー画像5000円」くらいで作ってもらえるようです。

外注もいいのですが、まだまだ超初心者なので、今回は風景画像を貼り付けてみたいと思います。

 

はてなブログダッシュボード→デザイン→スパナマーク→ヘッダーを選択することで画像を切り替えることができます。

切り替えてみたのですが、どうにも両サイドが少し足りません。(pixabayでヘッダー用を探したのですが・・・)

またスマホで確認してみてもヘッダーは表示されない様子。原因を究明しなくてはなりません。

 

【ブログチャレンジをやってみる】

åè³, ã¢ããã¼ã·ã§ã³, æåãã¾ã, ç·, èªç±, åå©, è¥ãã§ã, åè³è, è, 幸ç¦, 幸ã, æå

 はてなブログダッシュボードを一番下までスクロールすると、「ブログチャレンジ」というバナーがあります。

ブログ初心者がブログマスターを目指し、いろいろなタスクに挑戦する、ゲーム形式のブログ技術習得チャレンジです。

f:id:tai_nosuke:20190526201027p:plain

とりあえず最初の一歩を踏み出してみました。

 

  1. いいなと思った子育ての記事を書かれているブログにコメントを書いてみました
  2. ブログを5日間継続
  3. 10個のブログの読者になる
  4. 記事を10本投稿する
  5. ブログの背景画像を変更する←ヘッダー画像でいいのかな?

などなど実践してみました。

逆にできていないのは、

  1. お題スロットを回して記事を投稿する(急に変な記事を投稿し始めたらスロットを回したと思って下さい
  2. 今週のお題を投稿する
  3. 月間PV100達成
  4. 月間PV1000達成

などですね。

f:id:tai_nosuke:20190526202344p:plain

「勇敢な鉄拳のたいのすけ」になることができました。

この調子でブログマスターを目指していきたいと思います笑

 

【まとめ】

  • セルフバック実践
  • 広告の配置検討
  • 広告の種類勉強
  • 週刊はてなブログ記事読んで勉強
  • サイドバーの「注目記事」にタイトルだけでなくサムネイルもつけたい
  • グローバルナビを付けてみたい
  • 自分の記事を他の記事と関連付け
  • はてなブログのブログチャレンジをやってみる
  • スマホで見ると画像が伸びている件を改善
  • ヘッダー画像添付
  • キーワード検索

赤い部分を実行できました。

一歩一歩進んでいきたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。