タイのOUTPUT LOG

TKのヒトリゴト

肩ひじ張らないヒトリゴトBlog。投資・YouTube・役立つ小ネタを発信

ネブライザー式アロマディフューザーの選び方まとめ 【bolts】

ãã©ã¹ããã¯ããã«, ãã£ãã¥ã¼ã¶ã¼, ã¢ã­ã空é, 溶液, 製å

f:id:tai_nosuke:20190605214725p:plainアロマディフューザーを探していいるけど、どれがいいのかわからない!

ネブライザー式と超音波式ってどっちがいいの?

どうやって購入するとお得にスタートできるのかな?

 

 

今回はこんな悩みにお答えします。

ストレスの解消、気分のリフレッシュ、瞑想のサポート、睡眠時のリラックス、様々な場面で活躍するアロマグッズ。

中でも香りを自動で広範囲に噴霧してくれるアロマディフューザーは人気が高いアロマグッズです。

私自身も多数のアロマグッズを使ってきて、「これ!!」というアロマディフューザーに行きついたので、詳細をご紹介します。

 

アロマの効果

現在、家庭、ヨガスタジオ、マッサージなど様々な場面で使われているアロマ。

その起源は古代エジプトでも使われていたといわれるほど、古い歴史を持っています。

人は視覚、触覚、味覚、聴覚、嗅覚と様々な感覚を用いて情報を取得します。

 

香りの成分は鼻の中にある嗅細胞にくっつくと、刺激が神経系を通じて大脳に伝達され香りとして認識されます。

要はアロマを用いることで、ストレス解消、集中力向上、リラックス効果など脳を思うようにコントロールすることが可能ということです。

 

実際に私は書斎で記事を書くときは集中したいのでレモンの香りを用いて集中力を高めています。

アロマグッズの種類

アロマグッズの種類を以下に大別します

種類を挙げだしたらキリがないのでこれくらいにしておきますね。

私の正直な感想として、超音波式は菌の繁殖がとても怖いです、少し油断すると菌が繁殖して変なにおいを発することがあります。先日無印良品に行ったのですが、何か臭いなと思ったら超音波式のアロマディフューザーから臭いにおいが発せられていました。あれではディユーザー売れませんね。

 

リード式アロマも試したことがあるのですが、香りの効力が切れるのが早い印象です。定期的に交換出来て、玄関などに置いておく分には良いと思いますが、集中力を高めたり、リラックスする目的で使用するには不適です。

 

アロマポット、アロマランプ、アロマキャンドルはリラックス効果が高く非常に良い印象ですが、香りの拡散力がいまいちです。またアロマセラピーを習慣化するためには、開始するまでの手間を極限まで省く必要があります。いちいち精油を垂らして、ライターで火をつけて、後処理をしてという手間はできれば省きたいところです。

 

アロマスプレーに関しては、短時間で気分をリフレッシュするのには優れていますが、効果が短時間なのが問題点です。私は車に乗っていて気分転換したい時はアロマスプレーを一吹きすることがありますが、非常に効果的です。

 

それぞれ一長一短はありますが、私が最もおススメするのはネブライザー式アロマディフューザーです。

 

ネブライザーを購入した理由

ネブライザーの長所を以下にまとめます。

  • 香りの拡散効果が非常に優れている
  • ボタン一つで香りを拡散させることができる
  • 拡散量や時間を自由に調節することができる
  • タイマー機能がある
  • 原液を噴霧するが意外と長持ちする
  • カビが繁殖する心配がない

私がアロマディフューザーに求める機能をすべて網羅しているディフューザーと言っても過言ではありません。

アロマを楽しみたい場合、香りの拡散力が最も重視されるのではないでしょうか?ネブライザー式であれば、近くに置いておけば10秒程度で濃密な香りを実感することができます。そして5分もすれば6畳程度の部屋であれば香りで満たすことができます。

(部屋のドアを開けておくと2階で使用していて1階まで香りが届いていたこともありました)

私は「bolts」というネブライザー式アロマディフューザーを使用しています。

このディフューザーは「ON TIME(1回で噴霧する時間)」「タイマー(何分で止めるか)」「OFF TIME(何秒間隔で噴霧するか)」を選択することができます。

4×4×4の全64通りの噴霧方法があります。時と場所によって、自分好みの噴霧方法を選択できるのはうれしいですね。

 

私が最初にネブライザー式を購入する際に唯一不安だったことは、原液を直接噴霧するので、直ぐになくなってしまうのではないか?という点でした。しかし不安は購入して一か月後に無くなりました。

私は5mlの小さなボトルをネブライザーにセットして使用していますが、購入から1カ月が過ぎても、まだ一本目を使用しています。長いときは1日30分以上使用しているので、直ぐ無くなるという感覚は全くありません

むしろ、そろそろ違う香りに移りたいと思ってしまうほどです。

 

またネブライザーと超音波式の大きな違いとして、カビが繁殖するかしないかといった点が挙げられます。

ネブライザー式は原液を直接噴霧するため、カビが繁殖する心配がありません。これは本当に大きな違いです。だってカビが繁殖した空気を吸い込むなんて、想像しただけで気持ち悪いですもんね。

 

購入するまでの過程

ここまでで、以下にネブライザー式のアロマディフューザーが素晴らしいかご理解頂けたのではないでしょうか?

ここからは私がどのようにネブライザー式アロマディフューザーの「bolts」を購入したかご紹介したいと思います。

 

①最初にアマゾンをチェック

https://www.amazon.co.jp/

最初にアマゾンで価格をチェックしてみました。おおよそ4000円~6000円くらいで新品を購入することができるようです。もちろん店頭で購入したらそれ以上の価格で売られていると想定できます。

 

②メルカリをチェック

https://www.mercari.com/jp/

アロマディフューザーで検索するとたくさんヒットします。しかしここでヒットしてくるディフューザーはほとんど超音波式です。安易にポチるのはおススメしません。

そこで「アロマディフューザー ネブライザー」と検索し、価格3000円以下に絞り込みます。

恐らくほとんどの商品はsoldの状態で購入は難しいかもしれません。しかしお得に購入したいのであれば我慢が必要です。過去の売買実績を見ると、安いものは2000円を切る価格で販売されています。

メルカリには検索条件の保存という機能があります。この機能を利用してお目当てのネブライザーがお手頃価格で出品されるのを待ちます。

私もこの方法で1週間ほど待つことで1800円で購入することができました。 

 

③アロマオイルの購入

ディフューザーを購入してもアロマオイルが無ければ香りを楽しむことが出来ません。

アロマオイルは販売元により香りの質や価格が全く異なりますので、慎重に選択する必要があります。

良く無印良品などでアロマオイルが売っていますが、価格がかなり高いです。(無印が嫌いなわけではないです)

上手く探せば、もっと安く高品質なアロマオイルを見つけることも可能です。

 

私はQoo10という通販サイトでアロマオイルを購入しています。

https://www.qoo10.jp/

ここでは高品質の「NAGAMI AROMA」を6本で1000円という価格で購入することができます。6本で1000円ってめちゃくちゃ安くないですか?

NAGAMI AROMAの回し者ではないですが、この販売店は生産者から直接原液を購入し梱包・販売することで価格を低く抑えているとしています。

またNAGAMI AROMAは日本アロマ環境協会が認定したアロマオイルを販売しています。私自身使用した実感としても、非常に良質で濃密な香りだと感じています。

 

初回購入時はクーポンなども活用できるので、非常に安価での購入が可能となります。

 

まとめ

如何だったでしょうか?

アロマディフューザーを購入したいけど、何が良いのかわからない!といった方向けに全力で記事をまとめてみました。

嗅覚は五感の中でも、わりと意識されていない、活用されていない感覚ではないかなと思います。

しかし、この感覚をフル活用することで、仕事の生産性は向上し、ストレスは軽減され、集中力は高まり、元気がでる、と良いこと尽くめです。

アロマに関心がある方にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

 

NAGOMI AROMA エッセンシャルオイル お試しセット【AEAJ認定精油】 (リラックス)

NAGOMI AROMA エッセンシャルオイル お試しセット【AEAJ認定精油】 (リラックス)