タイのOUTPUT LOG

TKのヒトリゴト

肩ひじ張らないヒトリゴトBlog。投資・YouTube・役立つ小ネタを発信

ブログのSEO(検索エンジン最適化)対策について初心者が真剣に考えてみた

Seo, 3D, ã¦ã§ããµã¤ã, ã¤ã³ã¿ã¼ããã, åµé æ§, å³, åµé çã§ã, ãã㯠ã°ã©ã¦ã³ã

f:id:tai_nosuke:20190605214725p:plainSEO対策が重要だってよく聞くけど、何をすれば良いかわからない!

SEOの本を読んだけど、取ってつけたようなテクニック論が多いな!!

 

で、結局SEOで重要なのは具体的に何?

 

 

今回はこんな疑問について筆者の考えをご紹介します。

注:筆者はブログを始めたばかりでアクセス数は激低なので、参考程度に考えてください。

書籍やブログ、You Tubeにより多数の情報を収集し、考察した内容となっています。

 

ブログのSEO対策ってなんだ?

ブログは読者に見てもらってなんぼの媒体です。

自分のブログを多くの人に検索してもらう工夫がSEO(検索エンジン最適化)です。

SEO対策をすることにより、Googleなどの検索エンジンにおいて自分のサイトを上位に表示させることが可能です。

 

しかしSEOについて勉強していく中で、一つ疑問が湧いてきました。

 

なんだか取って付けたようなテクニック論が多いな

具体例は以下

  • キーワードは文中の○○%にしなさい
  • ネタはYahoo知恵袋から見つけなさい
  • 字画は揃えて、難しい漢字はひらがなにしなさい

全部言っていることはわかるのですが、それで検索エンジンの上位に来るんですか?って思いました。

 

と言うのも、googleが公式で発表しているSEO関連の発表を見ると

ウェブサイトはユーザーの便宜のために構築するべきであり、すべての最適化はユーザー エクスペリエンスの向上のために調整する必要があります。

 と記載があります。

もちろん上記のテクニックを使えば多少サイトは見やすくなると思います。

しかし本質ではないというのが私の考えです。

 

本質はあくまでも「ユーザーエクスペリエンスの向上」です。

サイトを訪問した人が読んで良かったと思えることが重要ということです。

 

初心者がSEO対策でやるべきでないこと

ブログ初心者として、他のサイトを研究することがあります。

その中で「ユーザーエクスペリエンスの向上」に役立っていないと感じたものがあったので箇条書きにします。

  • 他の人には価値のない自分語り(仕事の愚痴、恋人の話など)
  • 他でも知ることのできる、一般的で画一的な内容(どこかの本の内容そのまま)
  • ツイッターなどでむやみやたらに拡散(視聴数は増えるかもしれないけど一時的)

このような内容ですと、いくら素晴らしいSEO対策をしたところでそのサイトは価値を生む出すことはできません

 

繰り返しますが「ユーザーエクスペリエンスの向上」こそが最高のSEO対策です。

 

初心者がSEO対策でやるべきたった一つのこと

SEO対策としてやるべきことは「ユーザーエクスペリエンスの向上」と何度も言ってきました。

「じゃあ、具体的に何をすればいいんだよ?」

といわれてしまいそうですね。

 

私が考える初心者がやるべきSEO対策を以下にまとめます。

  • ユーザーの困りごとを解決する記事を作る
  • 自身の経験を元に唯一無二の内容の記事を作る
  • 他のブログにはない熱量でブログを作る
  • 時事ネタでなく長期的なトレンドに沿った記事を作る

ググるという言葉があるくらい、人々は「わからないこと」「困ったこと」について検索します。

「ブログ初心者の日常生活が知りたい」とか「ウィキペディアに書いてある内容を読みたい」とかではないはずです。

 

検索する人が何に困っているか理解し、自身の経験から解決案を提供することができるのであれば、他には真似できない「ユーザーエクスペリエンスの向上」に繋がることになるでしょう。

 

「ユーザーエクスペリエンスの向上」は結果的に時間がかかったとしても、役に立つ記事を検索上位に持ち上げてくれるはずです。

 

今回の記事は私と同じように「SEO対策」が大切なのはわかるけど何をすればいいかわからないという「困りごと」を持った人に向けて書いて見ました。

もちろん想定読者(ペルソナ)は私自身です。

 

この記事がアクセスが伸びない他の初心者ブロガーの役にたてば何よりです。

 

tai-nosuke.hatenablog.com