タイのOUTPUT LOG

TKのヒトリゴト

肩ひじ張らないヒトリゴトBlog。投資・YouTube・役立つ小ネタを発信

本当は恐い睡眠負債【 パフォーマンス向上】


f:id:tai_nosuke:20190624130242j:image

  • 日々の生活でなんだか調子が出ない
  • 毎日イライラしてて嫌な気分だ
  • 日中に強い眠気を感じる時がある

 

今回はこんな悩み事を抱えてる人に向けて記事を書いています

 

強い眠気は非常に辛いものですよね。

仕事に支障をきたすし、とても不快なものです。

 

私自身も睡眠不足から日中に強い眠気を感じてしまい危険を感じることが多々ありました。

当時は睡眠不足から来るものだという認識がなく なかなか改善することはできませんでした。

いろいろと調べていく中で睡眠負債というキーワードに気づき調べた結果、睡眠負債を返済し常に高いパフォーマンスを維持することができるようになりました。

今回はそんな睡眠負債の改善方法とメリットについてご紹介します。

 

睡眠負債とは

 

睡眠負債とは睡眠不足が積み重ねることにより生じる不調です。

自分が気づかないうちに進行して行き深刻なパフォーマンス低下を引き起こします。

具体的には飲酒時と同じぐらいのパフォーマンス低下を引き起こすと言われております

 

日本では睡眠を甘く見ている人が多いですが、それによる経済損失は多大なものになっているはずです。

あなたの日常生活においても睡眠負債の積み重ねにより大きな問題を生み出しているかもしれません

 

以下に睡眠負債の問題点をあげます

  •  気づかないうちに蓄積している
  •  返済には時間がかかる
  • 深刻なパフォーマンス低下を引き起こす
  • 生活習慣を変えないと改善が難しい

 

 どれくらい寝ればいいのか

睡眠時間は人によって異なります

短時間で良い人もいれば長時間寝なければ調子が戻らない人もいます

一般的には7時間程睡眠を取れば良いとも言われています

要はその睡眠時間で調子が良ければその時間が適した睡眠時間ということです

 

睡眠負債を返済するコツについて

  •  いつもより1時間長く寝る
  • 長く寝ることを2週間継続する
  • 朝の調子を毎日メモする
  •  日中の眠気についてもモニタリングする

 

 睡眠負債は数値で測れるものではありません

そのため自分自身の身体と向き合い、理解する必要があります

ある研究によると睡眠負債を返済するには2週間ほどかかったというデータもあります

長年積み重なった睡眠負債は一度に返済するのは難しいです。

1時間の睡眠不足が1ヶ月継続した場合 その睡眠負債は30時間になります。

 

生活習慣を改善し、できる範囲で毎日コツコツ返済していくのをお勧めします。

 

 睡眠負債を返済するメリット

睡眠負債を返済していく中で以下のことを実感するはずです。

  •  朝気持ちよく目覚められる
  •  日中強い眠気を感じなくなる
  • イライラしなくなる
  •  能力の向上を実感する
  •  不安感が低減する

 

 本当にいいことずくめです。

睡眠負債を改善していく中で本来の自分自身を取り戻していく感覚を得ることができるでしょう。

あなたにとってこれまでにない素晴らしい体験になるはずです

 

日本では長時間労働や徹夜での労働が美徳とされていた時代もありました

しかしその価値観は今や完全に時代遅れです

 

正しく睡眠を取りあなたの本来のパフォーマンスを取り戻すことができればあなたの人生はより素晴らしいものになるに違いありません、

 

今回の記事が睡眠負債に悩む人に少しでも役立てば幸いです。