タイのOUTPUT LOG

TKのヒトリゴト

肩ひじ張らないヒトリゴトBlog。投資・YouTube・役立つ小ネタを発信

【集中力】睡眠不足はめちゃくちゃ人生を損しているという話

日中に睡魔が襲ってきて全然仕事がはかどらないということはよくある話🤔

 

私も睡魔が襲ってきて日中に全く仕事がはかどらないということが年単位でありました。(けっこうヤバい話ですが本当です)

 

年単位で?って思う人も結構いるかもしれませんが日本ではよくある話です。


でもこれってめちゃくちゃ人生を損してますよね


時間は平等ですけど時間の密度は平等ではありません
一瞬一瞬の時間の密度を高めることこそ人生を有意義に過ごすコツです。

 

今回は睡眠不足を解消して集中力を高める方法を解説します。

睡眠不足と集中力の関係


f:id:tai_nosuke:20190627130855j:image

睡眠不足は飲酒と同じぐらいパフォーマンスを低下させます。

飲酒なら自覚がありますが睡眠不足は本人に自覚がないのでさらに厄介です。

 

睡眠不足が続いて睡眠負債が貯まっている人は マイクロスリープと言う現象が起こることがあります。

 

 マイクロスリープとは脳の防御反応のことで気づかないうちに瞬間的に眠ってしまっていることです。

 

マイクロスピードスリープが起こるような状態で 集中力を発揮できるわけがありませんね。

 

 集中できないってめっちゃ損


f:id:tai_nosuke:20190627130937j:image

集中力を高めることで人生を2倍楽しむこと可能だと考えています。

 

 これは大げさなことでもなんでもありません。

 

集中力を高めることで 通常であれば8時間かかる仕事を4時間で切り上げるということは実際に可能です。

 

それだけ人間の集中力というのはすごい力を持っています。

 

ただ残念なのが多くの人々が集中力の扱い方を理解していないのです。

集中力を扱う上で最も大切なのは適切な睡眠時間の確保です。

 

この土台なくして集中力を高めることは不可能です。

睡眠不足を解消するには


f:id:tai_nosuke:20190627131004j:image

ここまで言われると是が非でも睡眠不足を解消したくなりますね。

 

 睡眠不足を解消して人生をもっと有意義なものにしたいと思うはずです。

 

 大丈夫です。絶対にできます。

 

睡眠不足で何年間も低パフォーマンスの状態で過ごしていた私が出来たのですから。

 

 ポイントは以下の通り

  • 睡眠負債は徐々に返す
  • 寝だめはできないと心得る
  • 決まった時間に起きて生活のリズムを整える
  • 寝る前に時間のあらゆる刺激を取り除く
  • 「のまどっぷ」の過去記事を振り返る

 

いかがでしょう?

誰にでも出来そうですね!

 

必要量よりも 1時間長く寝ることにより 一月で睡眠負債は30時間返済することができます債は30時間返済することができます。

 

研究によると大体2週間で明らかな効果を実感できるようです。

 

睡眠負債固まってる人はぜひチャレンジしてみてください。

 

きっと驚くほど濃密で充実した人生が待っているはずです。